夏までに痩せろ!ちゃんたく式3か月ダイエット!【筋トレ】【ダイエット】【3ヶ月】

夏休みにかっこいい体や美しい体を見せるためにトレーニングやダイエットを頑張ろう!

 

と思ってもいざ始めようと思うとどれぐらいの期間頑張ればいいかやどんなトレーニングをしたらいいかなどの疑問が多すぎてやる気が薄れてきてしまうと思います。

 

しかし!

 

それではあなたはかっこいい体を手に入れることはこの先ないでしょう。

 

そうならないためにもこれから最初にぶつかる疑問に答えていきたいと思います。

食事

 

f:id:tyantaku:20220224033522j:plain

ダイエットは食事管理が8割

まず食事から話していきたいと思います。

 

ボディービルダーやかっこいいマッチョな人はとても食事にこだわっていると思います。

 

そしてダイエットには食事が8割と言われています。

 

ではなぜダイエットに食事が大事かちゃんと考えたことありますか?

 

ほとんどの人が食事の大切さがわかってないと思います。

 

ではなぜ食事がそんなにも大事なのか話していきたいと思います。

まず、太る原因として多くの人が知らないのが、一回の食事でたくさん食べすぎてしまう人。

 

なぜこれをすると太るのかというと、一回の食事でたくさん食べすぎることによって「血糖値」というものが急上昇してしまいます。

 

「血糖値」とは体の中のブドウ糖のことで、普段運動などをする際にエネルギーなどとして活躍しています。

 

いい面もありますが悪い面もあります。

 

「血糖値」が急上昇してしまうとなぜ悪いか。

 

それは、「血糖値」が急上昇することによってエネルギーに変えていたブドウ糖が、多すぎて変えきれなくなってしまい、脂肪に変えられてしまうのです。

 

そうすると食べ過ぎた分がほとんど脂肪に代わってしまいます。

 

つまり、一気に食べる→血糖値が急上昇→エネルギーに変えられずに脂肪に代わる

ということです。

 

ではどうすればいいか。

 

それは、大きく分けて二つあります。

 

一つ目が、こまめに少しの食事をする。

 

何回かにわけて食事をすることによって血糖値が徐々にあがり一気に上がりずらくなります。

 

そして、お腹がすいた状態をなくすことによって食べ過ぎを抑制してくれます。

 

この方法はボクサーやボディービルダーなどが減量のときにしている方法と同じものです。

 

二つ目の方法が、野菜から食べ始める方法です。

 

食事をとるときに野菜から食べることによって炭水化物(ごはんの吸収速度を遅らせ血糖値の上昇を抑えることができます。

 

そのため、ブドウ糖が脂肪にたまりにくくなりとても効果的な食事方法です。

 

ダイエットに必要な食べ物

1,オートミール

オートミールはパンやごはんに比べれて食物繊維とてもが多くお腹を調整してくれたり便秘を予防してくれたりいろいろな効果があります。

 

そして先ほども言った糖質が少ないため血糖値の上昇を抑えてくれる効果もあります。

 

そして、低糖質でカロリーも少ないためたくさん食べてもごはんなどに比べて太りにくいのが特徴です。

 

 

 

 

2,玄米

玄米はよく聞くことがあると思いますがカロリーが低いだけではありません。

 

私の周りにほとんどの人が「カロリーが低いから」という理由でだけで玄米を食べている人がほとんどでした。

 

しかし、玄米の本当の良さは普通の白米よりもビタミンやミネラル、食物繊維やタンパク質、そしてマグネシウムといったほとんどの面で白米を上回っています。

 

そのため玄米はダイエットだけではなく筋トレにもとても大事なのです。

 

 

 

 

3,鶏むね肉またはささみ

鶏むね肉やささみは聞いたことある人がいると思います。

 

鶏むね肉やささみはたんぱく質がとても豊富です。

 

先ほど言ったようにタンパク質はとて筋肉に必要なものです。

 

そして、もう一ついいところがあります。

 

それは、脂質が低くいっぱい食べても太りにくいということです。脂質とは脂肪分のことです。

 

ダイエットや筋肉をつけたい人は特に脂肪を落とすことが大切だと思っていると思います。

 

そこでこの鶏むね肉やささみが満足感を与え、そしてダイエットもできるとても大事な食べ物です。

 

 

 

 

筋トレ

次に大事なのが筋トレです。

 

体脂肪が多いい人ほど基礎代謝が低く脂肪を燃やす力少ないです。

 

そのため食べたものが完全に消化しきれずに脂肪になってしまいます。

 

なぜ筋トレが大事なのかというと筋トレをすることによって筋肉がつくと基礎代謝が上がるため脂肪を燃やしやすくなります。

 

つまり、筋トレをすることで筋肉がつき基礎代謝が上がるので脂肪を燃やしてくれてダイエットしやすくなるということです。

 

そして、筋肉は脂肪に代わりやすいですが、脂肪は筋肉に代わりにくいので長期間のトレーニングやダイエットなどが必要になってきます。

 

筋トレをして体が変わってくるのは約三か月かかると言われてます。

 

そのため頑張ってできるだけ長い期間をかけてダイエットをするために、早めにダイエットを始めましょう。

代謝を上げる飲み物

1,運動前のコーヒー

 

2,朝の豆乳

 

3,起きて最初の白湯

 

4,炭酸水での血流アップ

 

継続

ダイエットは成功したら終わりではありません。

 

体重が減って体脂肪が減ったから終った!と思いダイエットを終了してしまいリバウンドしてしまう人が何人もいました。

 

その原因として挙げられるのが、短期間での厳しい食事制限のダイエットです。なぜ短期間での厳しい食事制限ダイエットがよくないのか。

 

例えば一か月でダイエットに成功した人は、ダイエットが終わったとたんに食べることに楽しみを覚えてしまいリバウンドしてしまいます。

 

そして、何よりも短期間で行ったダイエットでは体に目に見える変化はほとんどないことです。

 

体の変化は3か月からと言われています。そのため短期間ではなく長期間の計画を立て、毎日少しずつ積み重ねていくことが大切です。

 

まとめ

筋トレやダイエットが未経験の方でも、少しずつできることから始めていくことがとても重要です。

 

また、一気に痩せようとしてしまうと、体重が減ったあとに8割の人がリバウンドを経験しているので、あまりお薦めはできません。

 

そのため、食制限やトレーニング、運動など自分が嫌にならない程度に続けていくことが大切です。

 

そして、できるようになってきたら少しずつステップアップをしていきましょう。