父の反面教師で育つ子供の優しさ 【前編】

ある時を境に変わってしまった父を見て育った私(現在大学2年次男)。

 

私は今まで関わってきた人や現在関わっている人達に「優しい子だね」と言われることが多い。いい意味でも悪い意味でも父の影響を受けて生きてきた私。

 

父は4人兄弟の三男。小さい頃はどこにでもいそうな子供だったそうだ。しかし、ある時を境に父はアルコール中毒や鬱になりかけてしまった。

 

私は20歳になってその本当の真実を聞いて正直驚いてしまった。

 

父が変わってしまった原因は両親の交通事故?

私が保育園年長のときに父の両親が交通事故でなくなったと聞きいてとてもびっくりした。

 

正直その時は小学校に入学する前で父の変化には全く気づかなかったが、母が言うには父は5年ほど鬱になってしまい仕事も続かなくやめてしまうことが多かったと言っていた。

 

しかし、今でも覚えているが父から事故のことを聞いたときの父の言い方への違和感や、交通事故で二人同時に無くなるほどの事故がテレビで放送されていないことに違和感を少し感じることがあった。

 

私は当時保育園だっため、その後はあまり気にはならなかったが、たまに思い出すとほんとかなあ?と思う時もあった。

 

しかし、20歳にになっってからほんとうのことを聞いた私は、父の今までの人生に同情し涙を流してしまった。

 

父の両親の死は交通事故などではなかった

20歳になって初めて聞かされた父の両親の死の真相。交通事故ではなさそうとは思っていたが正直誰もが絶対予想もできないことだった。

 

もし私が父の立場だったら仕事どころではなくなってしまうと思い、本気で父に同情し涙が自然と出てきた。