知らないと損するユニフォームとプレーの関係【激選】【おすすめ】【ユニフォーム】【野球】

使っているユニフォームが使いづらい感じたことはありませんか?

 

私は野球を初めて10年経ちますが、高校では全寮制の高校に入っていました。

 

そのなかでいろいろな人と関わり、野球の道具をほとんど試してきました。

 

そのなかでもほんとにプレーが変わるぐらいのものを実感したのは数少ないです。

 

そして、そのアイテムは寮の約8割が持っていました。

 

そして、正直ほとんどの人がそのことに無関心だと思うので、知っていただきたいと思います。

 

しかし、一回それを試してしまうともう今までのものは使いたくなくなるでしょう。

ユニフォームの大事さに気付かされた



 

ユニフォームを変えたら疲労度もプレーのしやすさも段違いに良くなりました。

 


私は10年間野球をしてきましたが、ほとんどユニフォームには無頓着でした。

 

正直どのユニフォームを履いてもプレーなんて変わらないと思っていました。

 

 

 


しかし、ある日練習前にユニフォームを忘れてしまい友達に貸してもらうことになりました。

 

実際に友達のユニフォームを履いてみると、生地の質感も動きやすさも今までのものよりも断然と良かったのです。

 


そして、実際に球場でプレーをしてみると体が動きやすいため守備範囲も広くなったり、しゃがみやすくなったりして疲労感もとても良くなりました。

 


あんなにユニフォームに無頓着だった私がこんなにも感銘を受けるほどいいユニフォームに出会えてよかったと思いました。

 


そのため、その日のうちにお母さんにそのユニフォームのメーカーとサイズを頼み買ってもらいました。

 

そして、そのユニフォームが届くとほとんどそのユニフォームしか履かなくなってしまいました。(笑)

 

また、周りを見るとほとんどの人が同じメーカーのユニフォームを履いていて、やっぱりこのユニフォームはすごいんだなと改めてわかりました。

最高のパフォーマンスを引き出すユニフォーム

f:id:tyantaku:20220416024933j:plain

ほとんどの人がプレーやパフォーマンス高めるためには練習や食事などの努力でうまくなろうとすると思います。

 

たしかに自主練や食事トレーニングはとても大切で私の寮でもとても重宝されていました。

 

そのため頑張れば頑張るほど人とは差がついてきます。

 

さらにそこからうまくなるためにはもっと練習をしなければいけないのか?

 

それもありますが、もう一つあります。

 

根本的に自分のプレーに関わる身近なものから変えていくのです。

 

それが今回のユニフォームです。

 

最初はダボダボのミズノさんのユニフォームを使っていましたが友だちに借りてからは一回も履かなくなってしまいました。

 

そして、毎日の練習で疲労がほんとうにたまりにくくなったのです。

 

なぜかというと、ダボダボで生地が硬いとフィットしている感じがしなくて、動くたびにストレスが溜まってしまいます。

 

しかし、私が途中から履いたユニフォームは伸縮性やフィット感と言った部分でとても動きやすいのです。

 

それが、デサントのショートフィットというユニフォームです。

 

このユニフォームは生地が本当に柔らかいのにまったく破れることもありません。そのため二着で一年間ももちました。

 

そして、何と言っても伸縮性の良さです。

 

伸縮しやすいのでしゃがむときや守備で構えるときにまったくストレスを感じることなくプレーをすることができます。

 

ぜひユニフォームの買い替えなどのときには一度使ってみてください。

他のユニフォームとの比較

他のメーカーさんのユニフォームも本当に素晴らしいものばかりなのですが、私が今まで使ってきた中ではこのデサントさんが一番すごいなと思いました。

 

正直それまで気づくことができなかったのが少し悔しいです。

 

そして、他にも良い点があります。

 

それは、汚れが落ちやすいことです。

 

横浜球場の練習で落ちにくいと言われている赤土の汚れも簡単に落とすことができました。

 

しかし、それはユニフォームだけでの力ではなく、洗剤との相性もありました。

 

やはり野球では汚れが目立つスポーツですのでしっかりと汚れを落としたいと思います。

 

私は実際にこれを使っていました。

 

この洗剤との相性も抜群でほんとうによくお世話になりました。

 

先輩の分も同時に洗うときもあるので、この量があるとほんとうにありがたかったです。

 

そして、寮生活だとなかなか外に買い物に行くことができないので、これがあればまず汚れ落としには苦労しないと思います。

 

まとめ

私の経験上、技術面をとにかく磨いていくもそうですが、それ以外にどこで他の人と差をつけるかと言ったら、身につける道具や食べるもの、その他にも本当のプロ意識というものは技術面以外からも来るとおもっています。

 

そのため普段道具にこだわらずに野球をやっていた私ですが、使う道具によってこんなにもプレーのしやすさであったり、疲労度などが違うのかとびっくりしています。

 

そして、道具を変えるだけで少しでもプレーが変わることを多くの人に知ってもらいたいと思いました。

 

これはどの競技にも言えることで、自分に一番あった道具選びと言うのは本当に大切なことです。

 

グローブでも最初はローリングスの思いグローブを使っていましたが、重くて肩がこるため、SSkやミズノのグローブに変えたところ、とても軽くなり長い間プレーに集中することができるようになりました。

 

今使っている道具を一度見直してみて、ほんとうに自分の体にあっているもので使いやすものなのかを確かめてみてください。

 

そうすればおのずと自分が何を使ったらいいかがわかってくると思います。